「知っ得!食や日用品の裏話」の記事一覧

食品添加物を回避する簡単な方法とは? 後半

外食

私たちが日ごろ日常的に買う食料品には、添加物が入っているものも多く存在します。 添加物が全て危険性のない物なら何も問題はないのですが、そうとは言えないものもたくさんあります。 あまり摂りたくない添加物を避けるにはどのよう・・・

食品添加物を回避する簡単な方法とは? 前半

買い物

食品添加物は気をつけているというお母さん方は多いでしょう。 食品添加物の中には体に良くないものも存在するので、添加物の難しいカタカナの名前を勉強して覚えなければ、家族の健康を守れないとお考えの方もいらっしゃるかと思います・・・

食品で作ってはいない清涼菓子・清涼飲料水。中身はすべて添加物

何でできてるの?清涼飲料水や清涼菓子

食品添加物が豊富に入っている食品は数多く存在します。 しかし中には食材がひとつも使われておらず、添加物のみでできた菓子があると聞きました。     本当にそんなことがあるのだろうかと、スーパーのお菓子・・・

「○○産」は本当?産地は「捕獲・収穫した場所」とは限らない

魚 市場

この頃は産地に敏感な主婦も多いようです。買い物中に産地をチェックしている姿をよく見かけます。 私ももちろん見るようにしていますが、「〇〇産」と書かれていても、その場所で育ったものか、捕られたものか、実はけっこう曖昧な部分・・・

表示指定成分って何?医薬部外品に書かれる成分とは?

表示指定成分

私たち消費者の知る由もないところで、気付けば体に有害な成分を食べていたとか、体や環境に悪い成分を使っていたとか、そういう話はよくあります。 慢性的な体調不良やアトピー、重すぎる生理痛、長引く更年期、治らないニキビなど、原・・・

トランス脂肪酸はどう悪い?摂りすぎか食品チェックが必要かも

トランス脂肪酸の多い食べ物

食品の中で、最近よく話題になっているトランス脂肪酸。 2015年6月にはアメリカで部分水素添加油脂(partially hydrogenated oils =PHOs)が使用禁止となるという報道がされました。2018年6・・・

成分表示は内容量の多い順!水の次に多いのは危険成分かも…

成分表なんて見てもよくわからないわ 何がどれだけ入っているの

毎日安心安全な生き方をしたいと願う私です。そして家族の健康を守ることも主婦の責任だと思っています。 買い物中に手にする日用品やメイク用品が安心できるものか確認していくうち、たくさんの物質名が並んでいるものに出くわすことも・・・

薬用、医薬部外品の裏側。本当に体に良いのか?

石鹸

メイク用品でも日用品でも、「薬用」と書かれているものはちょっと心が惹かれます。良い成分が入っているに違いない。きっと体に良い作用があるはずだと期待しますよね。 実際のところはどうなのでしょうか?   薬用=殺菌・・・

塩酸で作る旨み成分のたんぱく加水分解物

たんぱく加水分解物 中身

ジャンルが違うと思われる食品でも、よく見るとうまみ成分は全く同じだったりします。インスタントラーメンのスープや、スナック菓子なんかがそうですね。以前調べたところ、旨味のベースになるものの基本は同じでした。 (詳しくはこち・・・

特定保健用食品(トクホ)も安心はできない?成分確認の勧め

特定保健用食品(トクホ)

2月下旬、ネットを見ていて気になる文面が目につきました。 「毎日飲むだけで血圧が下がる」という内容で特定保健用食品(トクホ)に認定されており、効果があると言うのです。 年をとると血圧は自然に上がってきますね。とはいっても・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ