「安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング!」の記事一覧

手作り野沢菜漬けに初挑戦レシピ~新鮮野菜が並ぶ朝市から~

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング! 食べ物

近所の広場で毎週日曜日、近隣の農家さんの取れたての農作物が売られています。いわゆる朝市という感じですね。地元を応援する気持ちもありますし、何と言っても採れたばかりの新鮮さがたまりません。 時々覘くのですが今回は野沢菜を見・・・

自家製燻製に初挑戦。手作りオリジナルベーコンのレシピ備忘録

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング!

以前から自家製の燻製を作ってみたいと思っていました。 外で食事を頂くときはハムでもベーコンでも有難く食べさせて貰っています。でも、いざ家庭で料理をする時は加工食品であるこれらの添加物が気になるのです。 一度湯通しをするこ・・・

健康的に養殖された安全なエビ!こだわり食材市場でお買い物

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング!

年に一度は必ず買い出しに行く、大阪府茨木市の北部中央卸売市場の付帯施設、大阪食品流通センター。 前回二度にわたり、我が家で愛用させていただいている鰹出汁や昆布出汁について書かせていただきました。 お得に美味しいものが手に・・・

出汁昆布・塩昆布を安くお得に!こだわり食材市場でお買い物

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング!

前回は我が家で愛用している鰹節について書かせていただきました。 (詳しくはこちらの記事へ↓ 出汁鰹を安くお得に!こだわり食材市場でお買い物) 大阪の友人から教えてもらって、もう十年以上も通う大阪府茨木市にある北部中央卸売・・・

出汁鰹を安くお得に!こだわり食材市場でお買い物

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング!

長年インスタントの出汁は使わず、鰹節や昆布で出汁をとるようにしています。 面倒かと聞かれたら…さぁどうでしょうか? 長い間習慣になっているので、そんな風に思ったことはありません。 お出汁をとるのはそう面倒ではないですが、・・・

缶詰は添加物のないものを。環境ホルモンのリスクも知りたい

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング! 肉・魚(加工品含む) 食べ物

長期保存出来る食品は重宝しますね。 中でも缶詰は開けるだけで食べられますから、非常時の時は心強い食品です。     缶詰は金属で出来ているので、錆びないように内側にプラスティックコーティングが施されて・・・

本気で安全性にこだわった吉開のかまぼこ、食べてみました

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング! 肉・魚(加工品含む) 食べ物

以前ご紹介したように、一括表示やキャリーオーバーという法律をうまく利用し、添加物があまり入っていないように見せかけるメーカーはとても多く、スーパーではなかなか安全と言いきれるかまぼこなどは見つけることができません。 (詳・・・

らっきょう漬けには添加物は少ない?そんなことないですよ。

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング! 野菜・フルーツ(加工品含む) 食べ物

そろそろらっきょうがスーパーや八百屋さんの店先に並び始めます。 我が家ではらっきょう漬けを毎年手作りしています。「待ってました」と言いたくなりますね^^ 手作りなら原料から拘れるので、安心して食べることができます。 &n・・・

たくあん漬けというか添加物漬け!?意外に不健康なたくあん

安全手作りレシピ♪安全な食べものショッピング! 野菜・フルーツ(加工品含む) 食べ物

日本を代表する漬物と言ったら、やはりたくあん漬けでしょうか。 白いご飯のおかずの合間に、ぽりぽり。最後のお茶漬けの時に、ぽりぽり。 お弁当にも入れますよね。食堂でご飯を食べれば必ずと言って良いほど付いてきます^^ &nb・・・

ページの先頭へ