「知っ得!食や日用品の裏話」の記事一覧(2 / 3ページ目)

「○○産」は本当?産地は「捕獲・収穫した場所」とは限らない

知っ得!食や日用品の裏話 食べ物

この頃は産地に敏感な主婦も多いようです。買い物中に産地をチェックしている姿をよく見かけます。 私ももちろん見るようにしていますが、「〇〇産」と書かれていても、その場所で育ったものか、捕られたものか、実はけっこう曖昧な部分・・・

表示指定成分って何?医薬部外品に書かれる成分とは?

日用品 知っ得!食や日用品の裏話 食べ物

私たち消費者の知る由もないところで、気付けば体に有害な成分を食べていたとか、体や環境に悪い成分を使っていたとか、そういう話はよくあります。 慢性的な体調不良やアトピー、重すぎる生理痛、長引く更年期、治らないニキビなど、原・・・

成分表示は内容量の多い順!水の次に多いのは危険成分かも…

日用品 知っ得!食や日用品の裏話

毎日安心安全な生き方をしたいと願う私です。そして家族の健康を守ることも主婦の責任だと思っています。 買い物中に手にする日用品やメイク用品が安心できるものか確認していくうち、たくさんの物質名が並んでいるものに出くわすことも・・・

塩酸で作る旨み成分のたんぱく加水分解物

ファーストフード 知っ得!食や日用品の裏話 食べ物

ジャンルが違うと思われる食品でも、よく見るとうまみ成分は全く同じだったりします。インスタントラーメンのスープや、スナック菓子なんかがそうですね。以前調べたところ、旨味のベースになるものの基本は同じでした。 (詳しくはこち・・・

動物実験で毒性は消えない。毒がなければ実験も要らない。

日用品 知っ得!食や日用品の裏話

随分前になりますが、ウエットティッシュを調べていてショックだったことがあります。 ウェットティッシュの成分についてメーカーに問い合わせした中に、ポリアミノプロピルピグアニドという成分名があったので調べていた時のことです。・・・

ページの先頭へ