「私のエコライフ ハッピーな毎日」の記事一覧

京都の美味しい東華菜館ランチで心のリフレッシュ

東華菜館 3

家族友人が集まった時はどんな料理を食べますか? 数人で京都で集まることがあり、お昼は何にしようと思った時に思い出したお店がありました。 一度はテレビで見たことがあるかもしれません。京都四条の鴨川のほとりにある東華菜館です・・・

自宅で「ベランダ発電」?太陽光発電を自作体験

発電システム 1

2016年4月から電力会社を自分で選べるようになりました。地球温暖化やエコロジーには関心がある私ですが、同じようにエネルギーに関心を持つ人も増えたのではないかと思います。 そんな折、一枚のパンフレットが目に留まりました。・・・

感動の無添加ミートボール工場見学!イシイ食品の企業努力に拍手

イシイ食品 工場見学 5

かつて子供がまだ小さく、あまり食品添加物を知らなかった頃のことです。 我が家ではお弁当のおかずの一品に、たまにレトルトのミートボールが登場していました。なるべく手作りのミートボールを作り置きし、冷凍していても、やはり足り・・・

大手ファミレスの安全性に拘った取り組みをまとめてみました

レストラン

ファーストフード店、ファミレス等の外食産業では、利益優先の食材が使われることが多いのが現状のようです。 外食産業はボランティアではなく企業ですから、利益追求は当たり前のことです。 しかしその結果、コストを下げるために農薬・・・

デトックス効果抜群!春の恵みの山菜・旬菜・木の芽

わらび

旬の野菜はどれも栄養価が高くて美味しいですよね。 春を代表する野菜はたくさんありますが、山菜や木の芽は春の一定の期間しか食べられません。そう思うと更に美味しさはアップします。春がやってきたと感じさせてくれる食べ物です^^・・・

今年の花見。あり合わせ弁当でも良いよね!

お花見 ソメイヨシノ (1)

桜前線なんて言葉は、海外にもあるのでしょうか? 桜の花を見るとウキウキ血が騒いでしまうのは日本人のDNAなのか、桜の花を見たら心が弾んでしまいます^^ ピンクの濃い寒緋桜や河津桜は、ソメイヨシノより時期が少し早いですね。・・・

電力自由化が始まる!電力会社を選ぶ基準とエコロジー

電力 イメージ

来たる2016年4月1日から、完全に電力が自由化します。 今まで私たちは消費者でありながら、電力会社を選ぶことが出来ず、居住地の電力会社から一方的に電気を購入するしかありませんでした。 資本主義社会なのにおかしいな、とか・・・

お気に入りの魚屋さんでお買い得品をゲット♪

き寿司

我が家の食料品を買うメイン所はと言えば、スーパーマーケットがかなり有力です。 地元の小さなスーパーに映画館まで隣接されているショッピングモール。 新しいお店が開店したと聞くと、先ずは試しに偵察に行ってみるのも楽しみの一つ・・・

冬場に仕込む純米吟醸生原酒。感動の見学会

城陽酒造 (8)

京都府城陽市にある城陽酒造株式会社さんで、酒造りの見学会と試飲会があると言うので行ってきました^^   城陽酒造株式会社   酒作りなんて初めてで楽しみです!^^♪   関連記事 それで栄養・・・

我が家の室内エコ防寒グッズをご紹介!節約しながら防寒対策

防寒対策グッズ,手作り ねこ

すっかり寒い季節です。 エルニーニョ現象で暖冬とは言っても、寒いものは寒いですね。     主婦目線で考えると、夏はクーラーで電気代が嵩みますし、冬は暖房費が掛かります。それを何とか節約したいと考える・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ