「酵素」タグの記事一覧

体に嬉しい酵素シロップ!梅酵素を摂ってみよう^^

梅酵素シロップ 手作り レシピ (4)

日本古来の食の伝統として、酵素が摂れる食事は素晴らしいと思います。 酵素は栄養と勘違いされがちですが実は全く別物の、私達が生きていく上で欠かせないものです。いくら食べ物から栄養を摂ったとしても、酵素がなければ栄養を体に摂・・・

伝統食に異変?酵母の生きた味噌は売場にたったひとつ

味噌汁

日本古来の食の伝統として、毎日の食事の中で酵素が摂れるのは素晴らしいと思います。酵素は私たちが生きていく上で欠かせないものです。いくら食べ物から栄養を摂ったとしても、酵素がなければ栄養を体に摂り入れて活用することは出来ま・・・

味噌は酵素が摂れる健康調味料!でも最近はそうでもないみたい…

味噌

日本の調味料は、世界でもトップクラスだと個人的には思っています。 特にお味噌は発酵調味料の中で、機能性食品と呼ばれるほど最高に酵母や酵素や栄養の摂れる調味料です。     実はこの味噌に含まれる酵素や・・・

免疫力が突然0にも!?体内酵素の無駄遣いを避けるために…酵素の力で免疫力アップ3

酵素の摂れる食事

前回まで、酵素の力がどれだけ私たちに免疫力を上げる手助けをしてくれるのか、まとめてきました。 (前回・前々回記事はこちら 栄養があっても酵素がなければ死ぬ。病気知らずの長寿の秘訣…酵素の力で免疫力アップ1 酵素不足は病気・・・

酵素不足は病気の入口!酵素を摂り入れた食事で健康体…酵素の力で免疫力アップ2

生野菜

生きていくために、体を動かす為に絶対必要な酵素。免疫をアップする力のある酵素。 酵素を摂っている人とそうでない人の免疫力には、大きな差があるようです。 前回に引き続き、健康の秘訣である酵素のパワーを見ていきます。 (前回・・・

栄養があっても酵素がなければ死ぬ。病気知らずの長寿の秘訣…酵素の力で免疫力アップ1

潜在酵素は妊娠中に作られる

発酵食品が体に良いとか、酵素が体に必要とか、最近よく耳にします。 どんなものをどれぐらい摂ったら良いのか、逆に、してはいけない事があるのか等、今回は、酵素や発酵食品と言われるものをまとめてみようと思います^^ &nbsp・・・

酵素が生きてる手作りジュース!低速ジューサーで健康レシピ

低速ジューサーで作ったにんじんジュース

健康にこだわりのある友達が、今流行の低速ジューサーを買いました。 にんじんジュースを作って飲んでいると聞いて、どんなものなのか見せてもらう事にしました^^     もちろん見るだけじゃないですけどね(・・・

酵素が生きてるかき氷シロップ手作り安全レシピ

酵素かき氷シロップレシピ 2

子供の好きなかき氷のシロップが、全部添加物でできていた事には大変びっくりしました。 (詳しくはこちら→かき氷シロップの成分は添加物だけ!?実は怖いかき氷) これを知っては、大事な子供達にこんなシロップは食べさせられません・・・

免疫力を上げる塩麹の効果!作り方・簡単レシピ

塩麹の作り方 (4)

健康を維持し、体を動かすには栄養は欠かせません。 その中でも近年、酵素や酵母が注目されています。     日本人はもともと日々食べる日本食の中で、体に有用な酵素を摂ってきました。 酵素を摂るのに4~5・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ