「レシピ」タグの記事一覧

手作り梅酢たくあんレシピ備忘録!自家製の漬物を楽しむ暮らし

手作り梅酢たくあん 完成 (1)

今年2回目の挑戦となるたくあん漬けは大成功でした。 去年よりたくさん漬けたのにお裾分けしたい人が多く、我が家は1ヶ月程でなくなってしまいました。 たくあん漬けは保存食と言うより出来上がったら食べきってしまうものですから、・・・

春を呼ぶ小魚♪手作りいかなごのくぎ煮レシピ

いかなごのくぎ煮 手作りレシピ (7)

関西地方では、「いかなご」の解禁を待つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。兵庫県の神戸が発祥の地と言われる「いかなごのくぎ煮」は、関西に春がやってきたと思える佃煮です。 以前は兵庫県に住む叔母から毎年頂いてばかりでした・・・

~我が家の安全で健康的な巻き寿司レシピ~

巻きずし出来上がり

ちょっと節分を先取りして、いつもうちにあるような食材で巻き寿司を作ってみました^^ ほうれん草と干瓢がなかったので、近くのスーパーマーケットで調達しました。 今回嬉しかったことは、漂白していない干瓢が手に入った事です。 ・・・

挑戦!案外簡単なたくあん漬け。手作りレシピ備忘録

たくあん漬け 手作り レシピ 天日干し大根

手作りが好きが高じて去年から挑戦を始めたたくあん漬け。難しそうでなかなか出来なかったんですが、先輩主婦さんに教えて戴いたら、意外に簡単だったので今年も作りました。 去年の12月に漬けたものですが、味見すると美味しく大成功・・・

キムチを手作り!添加物のない安全な簡単レシピ♪

キムチ

キムチが好きで、よく食卓にあがります。 前に一度キムチのお話をしましたが、キムチは漬物の中でも特に添加物が多く、スーパーではなかなか買うことが出来ません。     外食の時にキムチが出てきたらそんなこ・・・

冬野菜で簡単おいしい!かぶらの漬物、白菜の漬物レシピ

白菜漬け、かぶら漬けレシピ

冬野菜が美味しい季節になりました。煮ても鍋にしても美味しい冬野菜です。 漬物のするのもとても美味しいですね。今日は旬になったばかりのかぶらと白菜の簡単な漬物を紹介します^^   旬のかぶらでカンタン塩漬け &n・・・

冬野菜の簡単漬け物レシピ♪大根の焼酎漬け&壬生菜の塩漬け

手づくり漬物

漬物好きの我が家です。簡単な漬物は、年中何かしら自分で作ることにしています。 漬物は意外に簡単に作れて箸休めにもなりますし、お茶漬けの時は欠かせません。メニューによって漬物の種類を変えたりもします。 そろそろ冬野菜が出て・・・

簡単手作り酵素シロップで毎日健康!

手作りレモン酵素シロップ 原液

体には食べ物からの栄養素だけではなく、必ず酵素が必要です。 生きていく上で非常に重要です。 栄養があっても酵素がなければ死ぬ。病気知らずの長寿の秘訣…酵素の力で免疫力アップ1 酵素不足は病気の入口!酵素を摂り入れた食事で・・・

酵素が生きてるかき氷シロップ手作り安全レシピ

酵素かき氷シロップレシピ 2

子供の好きなかき氷のシロップが、全部添加物でできていた事には大変びっくりしました。 (詳しくはこちら→かき氷シロップの成分は添加物だけ!?実は怖いかき氷) これを知っては、大事な子供達にこんなシロップは食べさせられません・・・

アミノ酸も取れる魚メニュー!京粕漬けに挑戦

ジップロックに入れた酒粕と生鮭

うちでは夕飯のメインは魚が多いです。 お刺身、焼き魚、煮魚に、鰯の天ぷらのような揚げ物も作ります。     日本料理は同じ魚であってもバリエーションが豊かですよね^^ そんな中でたまに自家製で作るのが・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ