「おやつ」の記事一覧

化学調味料無添加 北海道産ポテトチップスの企業努力に感動

化学調味料無添加 ポテトチップス 深川油脂工業 1

先ごろ東京のスーパーで買ったポテトチップスがとても美味しくて、インターネットで探してみると製造販売メーカーが分かりました。北海道の深川油脂工業株式会社というところです。 深川油脂工業は遺伝子組み換えをしていない国産の米油・・・

ゼリーは買う前に成分確認を忘れずに。添加物はなるべく避けよう

ぶどうゼリー

これから更に暑くなると、子供のおやつもアイスクリームなど冷たいものになりますね。汗をかいて家に帰ってきて、手を洗ったら「さあどうぞ」という感じですね^^ 我が家も子供が小さかった頃、夏はアイスクリームと果物の入ったゼリー・・・

柏餅に中国産の危険な添加物が…?

2つ並んだ柏餅

もうすぐ5月5日は子供の日、端午の節句です。 端午の節句と言えば、ちまきや柏餅。花より団子の私です^^     柏餅はよくおばあちゃんが作ってくれました。うちは柏の葉っぱではなく、田舎の山でよく見る丸・・・

ガムで病気のリスクが増加。原料を知ると危険がわかる

ガム

そう言えばガムやキャラメルはしばらく食べていません。昔はミントのガムが好きだったのですが…主人もいつも持ち歩いていましたが、今ではご縁がなくなったようです。     ガムの素材がプラスチックだと知って・・・

桜餅の色は虫の色!?天然由来と称してすごい原材料が…

桜餅

春の桜のシーズンになると、桜餅が食べたくなります。年中食べられると言えば食べられますが、何となくこの時期に思い出す和菓子です。     スーパーでも和菓子は売られています。桜餅には添加物など使われてい・・・

おつまみチョイスが健康の元?添加物の有無で選ぶお酒のアテ

いかくん

春ならお花見、夏ならバーベキューと、野外で家族や仲間と集まってワイワイと食事をすることもありますね。     お弁当をひろげたり、バーベキューをする時におつまみを食べたりもします。お酒のおつまみにはい・・・

チョコは乳化剤もレシチンもない本物の健康チョコを。

チョコ

以前チョコレートについていろいろ調べた時に、安価なものにはたくさんの油と砂糖がふんだんに入っている事が分かりました。 健康的なチョコの製造には必要がない乳化剤も、そういった安価なチョコには必ずと言って良いほど入っています・・・

レシチンは遺伝子組み換え大豆の乳化剤?チョコ選びの豆知識

レシチンは乳化剤です

もうすぐバレンタインですね。チョコレートはもう調達されていますか? チョコについては普段は乳化剤などに気をつけて、安全な食材を扱うお店などで健康的なものを購入するようにしています。でもこの時期はどこもバレンタイン商戦で、・・・

カカオの効果効能が台無しのチョコ。体に悪い理由と健康チョコの勧め

チョコ 盛り合わせ

たまに無性に食べたくなるチョコレート。一度食べ出すと止まらなくて困りますね。     街ではすでにバレンタインに向けてチョコのコーナーが出来上がっている処もありますが、楽しいバレンタインの前に、健康面・・・

国産よりも輸入が安全!?トランス脂肪酸入りチョコクッキー

チョコクッキー

お菓子の専門店でのことです。 店頭にはおススメ商品が並び、小さい子じゃなくてもつい見てしまいます。 今日並んでいたものにチョコレート入りのクッキーがありました。子供の頃なら一気に一袋食べてしまったことでしょう。 &nbs・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ