「肉・魚(加工品含む)」の記事一覧(2 / 3ページ)

保存料無添加のちくわ・かまぼこ。こっそり入っている保存料

練り物

食品添加物の事をまだあまり知らなかった頃、私は練り物を買う時に、保存料無添加のものを選んでいました。これでも家族のため、わが子のために、考えて選択してきたつもりでした。     しかしそれが本当に無添・・・

数の子を漂白してる!?発がん性ありの表示義務のない漂白剤

数の子

あちこちに回転寿司がありますね。ネタも豊富でお安くて、どこも賑わっています。 その中でも数の子は、少し前まで正月しか食べられないイメージでしたが、いつでも食べられるようになりました。数の子が好きな私にとっては嬉しい事です・・・

魚に添加物が!?トロの安さに納得する成型肉の裏話

トロサーモン

前回、牛肉が生産者側の思いのままに加工できることを記事にしました。 大きさも脂の割合も形も、全く自由自在に作れるのですね。あの高級霜降り肉でさえ、固いオーストラリアビーフから作る事ができるのです。   &nbs・・・

成型肉って何?人工的に大きさ、形、柔らかさを調整した肉

ステーキ3

一、二年ほど前でしょうか。テレビでも新聞でも、食品の偽装が次々と取り上げられたことがありました。大手百貨店や有名料理店が次々と出てきて驚きましたね。 そんな中で、確か大手レストランチェーン店で牛肉のステーキの産地偽装や等・・・

巻き寿司は具材が多くなるほど添加物が増えていく

巻き寿司

お寿司が好きな人は多いですよね。私も好物のひとつです。 お出かけ帰りに買って帰ったりもしますが、持ち帰りに便利という事もあり、お寿司の中でも太巻き寿司を買う事が時々あります。 中の具材が多く、豪華な感じもあり夕飯のメイン・・・

高級国産和牛に不安が生じる。消費者が知るべきことは?

国産と和牛の違い

以前調べたところ、アメリカ産の牛肉は工場のような所で、薬を多用して育てられる場合があると知りました。 この事実を知ってからは、価格が安くてもアメリカ産の牛肉は選びにくくなりました。日本産の方が良いような気がするのです。 ・・・

【人間の致死量2g】無着色無添加のタラコに劇薬?

たらこご飯

日本人に生まれてきて良かった~と思えるご飯のお供の数々。 その中でも、タラコはご飯にピッタリなおかずだと思います。生ではもちろん、焼いても美味しいですよね^^     タラコはご存知の通り、スケソウダ・・・

イカの塩辛を手作りしよう。不要な添加物がなくて美味しい!

イカの塩辛手作り 1

いい魚を揃えてくれる近くの百貨店で色々物色していると、魚コーナーのおじさんが「これは刺身には勿論だけど、イカの塩辛が出来る程新鮮だよ」と話してくれました。 頭の中がイカの塩辛一色になってしまい、手作りしてみることにしまし・・・

ネギトロの原料はマグロだけ!じゃなく添加物も入ってました

ネギトロ

いつもは食品添加物や日用品の有害成分を気にしている私ですが、主人と買い物に行った時は、主人が食べたいものを献立にすることにしています。 先日も手巻き寿司が良いと言うのでお刺身を見ることに。ネギトロも良いなと主人がマグロの・・・

カサ増しに添加物…特売ハムの中身は肉だけじゃない?

ハム

最近は朝食に洋食を選ぶ人が多くなっているようです。 パンをメインに、子供なら牛乳かジュース。大人はコーヒーか紅茶。 生野菜に卵料理が付いて、これにハムかソーセージがあれば立派な朝ごはんです。     ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ