「調味料」の記事一覧(2 / 3ページ)

サラダ油のモトは農薬が残留した遺伝子組換え作物

サラダ油

お料理にどんな油を使いますか? 料理によって変える方や、一つの油で済ませるという方もいらっしゃるでしょう。 スーパーでよく特売されている目玉商品のサラダ油。私はちょっと気になるのですが、「サラダ油って何の油?」と、そう思・・・

醤油風の調味料って?体に良い菌が存在する歴史ある醤油

醤油

日本の調味料の中でも特に醤油は、和食、洋食、中華、フレンチと、どんな料理にも使うことが出来る万能調味料だと思います。     しかも実は醤油は、老化防止の作用などもある優れ調味料なんですよ。 でも近年・・・

一般的なポン酢の添加物の数は?調味料は安全なものが良い

ポン酢

我が家ではポン酢が年中活躍しています。 冬はもちろんお鍋にポン酢。夏は冷しゃぶにポン酢が欠かせません。     スーパーに並ぶよく見かけるポン酢はどんなものから出来ているのでしょうか。   ・・・

マヨみたいなドレッシングの中身&玉葱ドレッシングレシピ

クリーミーなドレッシング

スーパーの惣菜コーナーによく並んでいるポテトサラダやスパゲッティサラダなどは、マヨネーズも入っていますが、マヨネーズによく似た半固体状ドレッシングも入っています。 これは食品添加物を何種類も使って限りなくマヨネーズに近づ・・・

半固体状ドレッシングって?惣菜ポテトサラダのマヨネーズ

ポテトサラダ

健康を守るためにできるだけ安全なものを選ぶようにしているのですが、まあできるだけという事であまり厳しく考えすぎず、気持ちにゆとりが持てる範囲で生活している状態です。 なので、主人が食べたいと言ったものは快く買って食べる事・・・

カロリー50%オフのマヨネーズは添加物が多い偽物マヨ

カロリーオフ マヨネーズ

カロリー50%オフのマヨネーズ、食べたことありますか?これはちょっと惹かれますよね。 見た目はマヨネーズなのに、どうして50%もカロリーをカット出来るのでしょうか? マヨネーズには決められた定義があり、簡単にカロリーカッ・・・

パン粉に添加物って必要なの?危険なトランス脂肪酸も…

パン粉

今日は鶏の胸肉が大変お買い得だったので、夕飯はチキンカツに決定です。 チキンカツは胸肉の間にチーズを入れたり、あっさり目に青シソと梅干しのペーストを挟んでフライにしたり…チーズ入りは子供たちが喜ぶメニューでした^^ とこ・・・

そう麺つゆの甘味料は血糖値に要注意です

そうめんつゆ

この季節になるとそろそろ冷たい素麺も食べたくなります。 昔、夏のお休みのお昼は、素麺かひやむぎが定番でした。 子供でしたから素麺は少し淡泊過ぎて物足りませんでしたが、素麺つゆはいつも美味しいなと思っていました。 &nbs・・・

安いジャム、動物実験するような危険な添加物入ってない?

ジャム

子供の頃、いや今でも甘い物は好きです。 食パンにイチゴジャムや、はちみつ、ピーナツバターを塗ってよく食べました。     先日とても大きなジャムを見つけました。 子供だったらいっぱい食べられると喜んだ・・・

危険な塩酸を使えば1リットル100円以下の激安醤油が完成

醤油の原材料 大豆 小麦 塩

たまたま入ったスーパーで、驚きの商品を目にしました。 なんと1リットルの醤油が100円以下です。そんなお値段は考えられません。一体どうなっているのでしょう。 パッケージにはうまみ本醸造とか、風味を活かすとか香りを活かすな・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ